calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

近所のフェス

石神井公園近くの氷川神社の縁日に出かけました。

楽しい出店や、ライブがあり、DJタイムが

あり、森の小径を抜けていくと中庭の

スクリーンではスライド上映があったり

それはまるで、フジロックのようで

思いがけず、興奮してしまいました。

 

 

 

 

 

 

この小径では突然カブトムシがぶぶぶぶぶぶ

と飛び上がって、びっくり。やら、うれしいやらです。

 

 

 

 

 

暗くなると、インスタレーションもあり、アートな夜になりました。

楽しい企画でした。フジロックはいけなかったけど

身近のロックフェスを楽しみました♪

 

 

 

 

 

 


文化屋雑貨てん

今日はジュエリー学校時代の友人と神保町で映画を観ました。

岩波ホールで「シアタープノンペン」。

内戦のころの悲しい歴史と、今に生きる若者の話。

とてもいい筋で、誘ってくれた友達に感謝です。

 

 

映画の後は喫茶店でコーヒーを飲み

そして、期間限定で復活している「文化屋雑貨点」に

行ってきました。そうです、かつて渋谷にあった

伝説のお店です。そのときは「文化屋雑貨店」でしたが

期間限定の今は店の字が点となっています。

 

所狭しと、不思議なものが並んでいて、なつかしい空気。

上からぶら下がってるレトロな袋や、理科実験室にあるような

雑貨の隙間から、なんと、なつかしい友達の顔が見えました。

彼女もまたジュエリー学校の同級生で、3人で再会を

喜んだのでした。文化屋雑貨店のおかげで不思議で楽しい時間に

なりました。また、会おうね!

 


トリニティアイリッシュダンス

トリニティアイリッシュダンス

 

今年も観に行きました。

アメリカからのアイリッシュダンスのチームです。

アイリッシュダンスは上半身を動かさずに踊る

それもかなり、激しいダンスです。

足をいったいどうすればあんなに美しくうごかせるのかと

ほんとに感動します。

本場アイルランドからのチームも観たことはありますが

このアメリカからのチームもまた違う雰囲気で、見事でした。

 

会場のロビーには独特の衣装が飾られていました。

細かい飾りがほんとにきれいでした。


あじさい祭り

文京区の白山神社に行ってきました。

あじさい祭り、初めてです。

あじさいがこんなにきれいなんて、と感動しました。

白山神社は歯の神様ということで、

歯ブラシ供養の受付をしていました。

 

なんでもおいしく食べられることに感謝♪であります。

 

 

 

 

 

 

 

この青がとってもきれいでした。

いつか、あじさいの花をモチーフに

作品を作ってみたいと思いました。

 

 


初夏のクラフト展

昨日、板橋の天祖神社で開催されたつつつガーデン

クラフト市は晴天に恵まれて大盛況でした。

いらしてくださった皆さん、お誘いくださったクランさん、

お買い上げくださった方、作品をご覧くださった方、

ありがとうございました。

一緒に参加した作家の方ともお話できて

ほんとに楽しかったです。

 

 

 

上板橋のおいしいカフェ、クランさんのチームとして参加させていただきました。

アイルランドのおいしいお菓子と紅茶もいただいて

初夏の風の中ほんとに気持ちよかったです。

また機会があれば、参加させていただきたいと

思いました。

 

 

 


ものをつくるひと

 



東京に一つだけのワイナリー【東京ワイナリー】さんに
行ってきました。今年の新酒が今日から販売開始!!

練馬区で生産された葡萄だけを使った練馬スペシャル。
ブレンドされた東京ブレンド赤。を購入しました。

赤は少し寝かせてからいただくと良いとのこと、
来月、飲むのが楽しみです。
お店の方とお会いできてよかったです。
とってもお忙しそうでした。

そして、その近くの牧場、【小泉牧場】さんにも
寄りました。
なんと、牛さんが40頭もいるそうです。
前から、牧場の存在は知っていましたが、
こんなにたくさん牛さんがいるとは知りませんでした。

小さな事務所に入れてもらって、買った
アイスクリームを食べさせていただきました。
おいしいー。やさしい、ミルクの味ーー。
現・代表のお父様から少しだけお話しをうかがい
ました、短い時間でしたが、楽しかったです。

農業も、酪農も、とても大変。
情熱をもって、ものをつくり、地域とつながって
いらっしゃるかた、おふたり。
すてきな方にお会いしました。

私のうちから、歩いて行ける場所です。
また、寄らせていただきたいと思います。




おいしいワインとおいしいアイスクリーム
ありがとうございました。

古いもの

 時々寄らせていただく骨董品屋さんがあります。
東日本橋のNo Conceptさん。
お店の商品を見せていただくと
わくわくしてきょろきょろ、時間がどんどん
過ぎていきます。
古くて、味のある、なんだかドラマチックな
ストーリーを感じる空気をまとったものが
たくさん並べられています。
素敵なものばかり。



遊びごころがあって、どれも愛おしい古いもの、錆の具合や、
それぞれ表情があります。

今日は、アンティークの携帯ルーペを購入してしまいました。
日本のもので材質はベルクライト。
Studio-ARIの展示の時に使いたいアンティークの
ルーペが欲しいなと思っていたので、うれしいです。

いつもお店の方とお話しするのもとても楽しい
いい時間です。ありがとうございます。
また、ふらっと寄らせていただきます。

ライブハウス

 

友達のライブを観に行く機会があり、時々ライブハウスへでかけますが、
今日は、初めて行く、横浜のライブハウスでした。
バンドのメンバーは渋くて上手いベテランと、パワフルで上手い若者で
構成されていて、演奏する楽曲はジミヘンやニール・ヤングや、
リッチー・コッツェンなどなど、お腹に心地よく響くハードなロックです。
息がぴったり。
理屈じゃなく、過ごしてきた空気や時間なんだろうな
なんて思いながら、とにかく自然と体が動いていました。
こんなイカしたライブハウス、また来たいと思います。
いい演奏と歌を、ありがとう!




藤見会@クアトロチカ

 

会の名前は藤見会ですが、
今年は藤の開花が例年よりとても早く、
モッコウバラや柿の木の緑を見る会
になりました。
陶芸家の友人、クアトロチカのりえちゃんの
アトリエのお庭におじゃましました。




お料理上手な友達が集うので、
いつも美味しいお料理をいただき、
気持ち良い日射しの中で
楽しい午後をゆっくりすごしました。
今年もありがとう!



フレンチレストラン

4月に入り、すっかり春めいてきました。
今日は久しぶりの友達、それもいつも美味しいお店に
連れて行ってくれる友達と集合!
念願のフレンチのランチです。
明るい店内に入って、席に着くと
こんなお洒落なお皿が迎えてくれました。


お料理への期待も一層高まります。
もちろん、裏切らないお味と、美しい盛り付けに
驚きと感動のしっぱなし。
写真を撮るのも忘れて、食べて、飲んで、おしゃべり
に花が咲いたのでした。
麻布のラトゥールさん、楽しいランチタイムを
ありがとうございました。また来ますね。
素敵なお店を知っている友達に、いつものことながら
感謝です。


<< | 2/15PAGES | >>